日々の雑感

 

水曜日は詰めていた銀が外れたので歯医者に行ってきました。

「十字に歯を削って詰めたやつで・・・」と知人に話すと、

「ああ、アマルガムね」と言うので、

アマルガムってなんだと思って検索しましたが、材質のことみたいで。

 

アマルガムは水銀が含まれていて溶け出して有害」という主張もあるようですが、

「セラミックの高い歯を入れさせようとする歯医者の陰謀」であり、

アマルガムに含まれる水銀より、まぐろの刺身の水銀の方が遥かに量が多く有害」

という反論記事も見つけたりでちょっと安心。(安心か?)

 

さらに調べていくとアマルガムってそもそもかなり古い治療材みたいで、

日本だと保険の適用範囲内で使われるのは、

1980年以降なら金銀パラジウム合金じゃないかという記事がありました。

 

なんだアマルガムじゃないのかよ。

いや、田舎だからアマルガムのままかもだけど。

 

っていうか、アマルガムかどうかとかそんなのどうでもよくて、

歯科衛生士のお姉さんがほっそりしててかわいかったっていう

それだけが重要なことだったですよ。

 

 

さて、昨日、今日で聴いた音楽。

 

1. Toshi Kubota - Just The Two Of Us

ライブラリにJust The Two Of Usが数曲あったので、ちょっと聴き比べてみようかと。

久保田さんて最近どうされてるんでしょう。

数年前に宇多丸のラジオで声を聴いて以来僕は見かけませんが。

まだNYとかにいるのかな。

この音源は今聴いてもかっこいいと思います。

 

2. Cro-Magnon

Freestyle feat.PUNPEE&S.L.A.C.K.(PSG)

Freestyle feat.PUNPEE&S.L.A.C.K.(PSG)

  • クロマニオン, PUNPEE & S.L.A.C.K.(PSG)
  • Dance
  • ¥200

 自分でかけたのはFeelin'という曲で、須永辰緒さんのコンピからでした。

PSGも好きなのでこっちを貼ってみた。

 

3.  Lack Of Afro - Rusty

Rusty

Rusty

  • ラック オブ アフロ
  • R&B/Soul
  • ¥150

 音が太くてカッコイイ!

あまり聴いてないコンピからかけましたが、

そういやこれはオリジナルも持ってたな、と。

 

4. Funkadelic - Who Says A Funk Band Can't Play Rock?

Who Says A Funk Band Can't Play Rock?

Who Says A Funk Band Can't Play Rock?

 

 からのファンカデリック

78年でこの音出してるのがヤバすぎる。

「ファンクバンドにロックは演れないって誰が言ったんだ?」

このタイトルにちゃんと勝てる曲だからヤバいんだ。

 

5. INO hidefumi - Just the two of us

Just the two of us

Just the two of us

 just the two of us 2曲目はイノさん。

これは初めて聴いた時衝撃だったなー。

最近リリースしたやつはなんか愛に目覚めちゃったのか音が丸かった気がする。

 

6. King Crimson - Red

あんまりプログレ聴かないんだけど、高校生の時に買ったアルバム。

15歳か16歳、オーケンのエッセイを読んで買いに行きましたが、

あまりの大仰さに笑ってしまった憶えがあります。

今聴くとやっぱりかっこいいんだけど、聴くなら是非CDかレコードでいい音でね。

 

7.cero - cloud nine

cloud nine

cloud nine

 すんごいバンドが日本から出てきたなと驚いてます。

オザケンのブログが某ライターにディスられたタイミングでやっと聴いた感じで、

34歳にもなると自分のアンテナの低さが情けないですがw

2枚アルバムを聴きましたがどちらも素晴らしい。

どの曲も実験と遊びと知性を感じます。

これからが楽しみ。

といった感じで今日はおしまいです。

 

ではでは、また。