料理してみた 第ニ回 魯肉飯

今日のお昼ごはんは、でんぱ組メンバーのレシピ本「RISAGOHAN RECIPE」から、「る~ろ~ふぁん」を作ってみました。

 

る~ろ~ふぁん

材料(2~3人分)

 

ごはん

豚バラブロック 300g(僕は220gのを使いました)

焼き豆腐    1丁(小さめのを使いました)

半熟ゆで卵        2個

チンゲンサイ     適量

香菜                     適量(今日は近所のスーパーになかった)

植物油        適量

 

A(以下の材料)

中華スープ                2と2分の1カップ

しょうゆ                   大さじ2と2分の1

紹興酒                       大さじ2

砂糖                          大さじ2

オイスターソース   小さじ1

八角                         2個

 

作り方

1.チンゲンサイはゆでて湯を切り、5cm 長さに切る。豚肉は5mm 厚さの

  細切りにする。豆腐は大きめに切る。

f:id:wucha:20150303141020j:plain

2.鍋に油を熱し、豚肉を入れて炒め、火が通ったら A を加えて煮立たせる。

  肉に少し味がつくまで中火で煮込む。

f:id:wucha:20150303141104j:plain

3.豆腐を加えたら弱火にし、煮汁が3分の1量になるまで煮る。

  火を止めて卵を入れる。

  ☆卵は半熟を保ちたいので煮汁につける程度でOK。

f:id:wucha:20150303141201j:plain

4.器にごはんを盛り、3の肉、豆腐を乗せ煮汁を回しかける。

  チンゲンサイ、半分に切った卵、香菜を添える。

f:id:wucha:20150303141246j:plain

 

あまり綺麗に盛れなかったけど、味は満足。美味しかったです。肉もしつこくなく食べれるし、八角の香りが効いてていい。今日は香菜がなかったのがほんとに残念です。彩り的にも味的にもかなりいいアクセントになったはずなんですけどね。

 

ちなみに本の写真がこちら。

f:id:wucha:20150303141612j:plain

んー、さすが格段にうまそうだ・・・。

 

このレシピもいずれリベンジしようと思うし、他のレシピも試してみるつもりです。

ねむきゅんの本のレシピもね。

ごちそうさまでした。

 

RISAGOHAN RECIPE 通常版

RISAGOHAN RECIPE 通常版