5月10日 休日

気づいたらひと月近くも更新をサボっていました。

こんばんわ。

相変わらず仕事して夜は音楽を聴くぐらいの変わらぬ暮らしです。

 

そういや今日はモヒートを作りました。

スペアミントとライムをスーパーで買ってきて、

ラムはこないだえふさんにもらった沖縄の「コルコル」。

 

作り方

①グラスに小さくカットしたライムと砂糖を入れます。

 レシピではブラウンシュガーの角砂糖を使ってましたが、

 僕は三温糖をティースプーンで適当に入れました。

 上白糖やグラニュー糖でも大丈夫かと思いますが、

 こちらの方がコクが増すらしい。

 

②ライムの果肉を潰しながら、砂糖をライムの果汁によく溶かし混ぜます。

 ミントも入れて香りが立つように軽く潰していく。

 ミントはあまり潰しすぎると苦味が出るようです。

 

③氷とラムを適量入れ、ソーダで割ってステアする。

 

https://instagram.com/p/2fopqmu-s5/

 

コルコルの緑はアグリコール(農業式)という製法で、

これは生成された糖蜜ではなく、サトウキビの絞り汁をそのまま使ったもの。

なので、サトウキビのフレッシュな香りが立ち上がります。

ライムの酸味やミントの清涼感もあり、

飲みやすくて香り高い素敵なモヒートになりました。

これからの季節にぴったりです。

 

今日の1曲

 Novos Baianos - A Menina Dança

A Menina Dança

A Menina Dança

  • Novos Baianos
  • MPB
  • ¥200