海南鶏飯を作ったよ

どうも皆さんこんにちわ。

珍しく明るいうちの更新になります。

カンカン照りの日曜日。

ちょっとアジアご飯でも作ってみるかと思いまして、

今日のお昼は海南鶏飯にしてみました。

 

もはや巷ではすっかりポピュラーな料理のようですが、

僕の住んでる田舎には、そんな気の利いたごはん食べさせてくれる

お店もなかなかありませんので自作してみる次第です。

(僕がなんか凝った料理作る動機はほぼこれです。)

 

カオマンガイ(タイだとこう言う)を食べたのは、

2月に東京に旅行した時に渋谷のタイ料理屋さんで1度だけ。

恵比寿の海南鶏飯食堂を友人に薦められたけど、

結局そっちには寄ることができなかった。

 

今はガイトーンとか、

↓こんなお店もできたみたいですね。

tokyo-calendar.jp

また9月に東京に行った時は寄ってみたいななんて思ってます。

 

さてさて、では作り方です。

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

 

ググるとレシピもいろいろありますが、

先日KALDIに寄った時ジャスミンライスを買っておいたので、

それを利用したレシピを選んでみました。

 

「分量 1人前 ジャスミンライス 150g」とありますが、

実際150gの米を計量してみると、

これどう考えても1人前じゃない量でして。

レシピの通り作ると、僕のような大柄な男でも1.5人前にはなるかなー、と。

 

さて、ほとんど上記レシピの通り炊飯器にセットして炊くだけですが、

実際の味がお店で食べたものの印象よりあっさりし過ぎるので、

炊きあがりのご飯に塩を少々加えました。

また、ジャスミンライスはさっと洗って、浸水せずに使用。

それとウェイパーがなんか嫌だったので鶏がらスープに変更。

香り醤油のたれは、レモンがなかったのでお酢を使い、

オイスターソースは入れずごま油を数滴垂らしました。

(結構変えてるなw)

 

f:id:wucha:20150802134510j:plain

パクチーだけたっぷり盛って完成。

簡単にできるので、お昼ごはんにちょうどよかったです。

今度はちゃんとスープをとって作るレシピも試します。

ごちそうさまでした。