2015年聴いたもの
お久しぶりです。
ブログを持っていたことも忘れそうでしたが、久々に書きます。
よくある去年のベストソングものですけどね。
とりあえず買った(借りた)ものをリスト化しました。
Andreya Triana - Giants (Deluxe Edition)
Avishai Cohen Trio - From Darkness
Awesome City Club - Awesome City Tracks (1、2)
Beth O'Reilly - Lost + Found
Bill Laurance - Swift
BILLIE IDLE - IDLE GOSSIP
BiSH - Brand-new idol SHiT
Brandon Coleman - Self Taught
Carlos Moscardini - Manos
cero - Obscure Ride
DAOKO - DAOKO
dCprG - Franz Kafka's South Amerika ~フランツ・カフカの南アメリカ~
DJ MEGUMI'S BiS MiX
DJみそしるとMCごはん - ジャスタジスイ
Faint★Star - PL4E
Fridolijn - Catching Currents
GOMESS - し
Hiatus Kaiyote - Choose Your Weapon
Ibeyi -Ibeyi
Ivan Paduart - Enivrance
José González - Vestiges & Claws
José James - Yesterday I Had The Blues - The Music Of Billie Holiday
Josh Evans - Hope And Dispair
Kandytown × Nosh - Kruise
Kendrick Lamar - To Pimp a Butterfly
KID FRESINO - Conq.U.Er
KIRINJI - 真夏のサーガ
KOHH - YELLOW T△PE 3
LUI FRONTiC 赤羽JAPAN - リプミー
Maison book girl - bath room (24bit/48kHz)
Manu Delago - Silver Kobalt (Japan Bonus Track)
Mark Guiliana Jazz Quartet - Family First [Bonus Track]
Melanie De Biasio - No Deal
Moment - M O M E N T S
My Terrible Friend - Acoustic Covers
NRQ - was here
Ntjam Rosie - The One
Olive Oil - Cloud9
OMSB - Think Good
OMSB - Kurt Vandan Presents : "Do Nice" The Beat Tape (soundcluod)
PE’Z - Samurai Jazz only one ensemble COVER SELECTION
Pictured Resort (soundcloud)
POLYSICS - HEN 愛 LET'S GO!
Punch Brothers - The Phosphorescent Blues
PUNPEE - お嫁においで 2015 feat. PUNPEE
RHYMESTER - Bitter, Sweet & Beautiful
SAKEROCK - SAYONARA
Shai Maestro Trio - Untold Stories
Shiggy Jr. - サマータイムラブ、GHOST PARTY
Sufjan Stevens - Carrie & Lowell
Sugar's Campaign - FRIENDS
Sunna Gunnlaugs - Cielito Lindo
tofubeats - POSITIVE、STAKEHOLDER
Tropics - Rapture
TwiGy × Moito - Suck My Trap
Tyondai Braxton - Hive1
Wienners - みずいろときいろ
The Yorks - The Yorks EP
Zhenya Strigalev's Smiling Organism - Robin Goodie
アイドリング!!! - SINGLE COLLECTIONグ!!!
あゆみくりかまき - 鮭鮭鮭、蜜蜜蜜
かせきさいだぁ - Mr. CITY HIP HOP
きのこ帝国 - 猫とアレルギー
キュウソネコカミ - ハッピーポンコツランド
クラムボン - triology
サイプレス上野とロベルト吉野 - コンドル
サ上と中江 - ビールとジュース
しょこたん♡でんぱ組 - PUNCH LINE!(妄想パンチラボイスComplete Edition)
ずんね from JC-WC - 14才のおしえて【おしえて盤】【女子トイレ盤】
チャットモンチー - 共鳴
テンテンコ - Good bye, Good girl
でんぱ組.inc - WWDD etc
ぱいぱいでか美 - 東京イメージトレーニング許可局
パスピエ - 娑婆ラバ
バンドじゃないもん! - Re:start
ふぇのたす - PS2015
フロリダ - FLORIDA
ベッド・イン - ♂×♀×ポーカーゲーム / 消えちゃうパープルバタフライ - EP
ボンジュール鈴木 - あの森で待ってる
まじ娘 - Contrast
ゆるめるモ! - Hamidasumo!
関取花 - 黄金の海であの子に逢えたなら
菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール - 記憶喪失学
空気公団 - こんにちは、はじまり。
原田知世 - 恋愛小説
狐火 - ネオニート
高田渡 - イキテル・ソング ~オールタイム・ベスト~
坂本龍一 - The Best of 'Playing the Orchestra 2014'
山中千尋 - Syncopation Hazard
私立恵比寿中学 - 金八
寺嶋由芙 - ふへへへへへへへ大作戦
柴田淳 - バビルサの牙
神聖かまってちゃん - ベストかまってちゃん
菅野美穂 - ゴールデン☆ベスト 菅野美穂
清竜人25 - PROPOSE
石若駿 - Cleanup
泉まくら - 愛ならば知っている
大森靖子 - 洗脳、マジックミラー / さっちゃんのセクシーカレー
土岐麻子 - Bittersweet
南壽あさ子 - Panorama
虹のコンキスタドール - THE☆有頂天サマー!!、にじいろフィロソフィー
非常階段 x ゆるめるモ! - 私をノイズに連れてって
妄想キャリブレーション - 魔法のジュース
コンピ
徳間ダンス・パーティー 選曲・監修:小西康陽
夜のミノルフォン・アワー 選曲・監修:小西康陽
クレイジーケンバンドのィ夜ジャズ
はい。150・・もうちょっとあるのかな。
ここから個人的なベストを絞るとすると、
Awesome City Club - Awesome City Tracks
BiSH - Brand-new idol SHiT
Carlos Moscardini - Manos
cero - Obscure Ride
DAOKO - DAOKO
dCprG - Franz Kafka's South Amerika ~フランツ・カフカの南アメリカ~
Faint★Star - PL4E
Kendrick Lamar - To Pimp a Butterfly
Maison book girl - bath room (24bit/48kHz)
Manu Delago - Silver Kobalt (Japan Bonus Track)
Mark Guiliana Jazz Quartet - Family First [Bonus Track]
My Terrible Friend - Acoustic Covers
NRQ - was here
OMSB - Think Good
Shiggy Jr. - サマータイムラブ
Sufjan Stevens - Carrie & Lowell
Wienners - みずいろときいろ
ずんね from JC-WC - 14才のおしえて【おしえて盤】【女子トイレ盤】
テンテンコ - Good bye, Good girl
でんぱ組.inc - WWDD etc
バンドじゃないもん! - Re:start
清竜人25 - PROPOSE
大森靖子 - さっちゃんのセクシーカレー
虹のコンキスタドール - THE☆有頂天サマー!!
妄想キャリブレーション - 魔法のジュース
といった感じですかね。
特に順序はないです。
どっちが上とか言い出すとそれだけで一日終わりそうなのでw
寸評:
Andreya Triana 数年前 Flying Lotus に feat された頃から気になっていたシンガー。
そのことを忘れていて聴いたこのアルバムの曲が素敵だった。
Avishai Cohen Trio - From Darkness 少し曲調がダーク過ぎる感じがする。
Awesome City Club ちょっと驚くくらいの新人で、しかも知り合いの身内みたいなことで余計驚きました。そういうこと抜きにしてもいいバンドだと思います。
Beth O'Reilly - Lost + Found Bandcampでポチったシンガー。
私は憂鬱なことしか歌えないとかいうプロフィールに好感を持ちました。
Bill Laurance - Swift スナーキー・パピーのキーボードのソロ。
BILLIE IDLE ウイカ好きだけど、これはちょっと厳しかった。
BiSH - Brand-new idol SHiT 素晴らしい。僕も完全に清掃員です。
Brandon Coleman - Self Taught まだあんまり聴いてない。
Carlos Moscardini - Manos すごかった。アコースティック・ギターの極致では。
cero - Obscure Ride 邦楽のベストくらいに言われてますよね。僕も文句ないです。
DAOKO - DAOKO まあ、水星が素晴らしいし、かわいいからいいじゃない。
dCprG - Franz Kafka's South Amerika ~フランツ・カフカの南アメリカ~
小田朋美さんのソロも買ったけど、ヤバかったなーという思い出。
マイルスが「若いやつと組め」と言ったのを体現している菊池さん。
DJ MEGUMI'S BiS MiX ヲタクアイテムとしか。
DJみそしるとMCごはん - ジャスタジスイ featねむきゅんに尽きる。
Faint★Star - PL4E 今日本一惜しいアイドルじゃなかろうか。
曲もいいし、僕はルックスも好きなんですけどね。売れてないっぽい。
以降、ちょっと端折っていきます。
GOMESS - し 好きなラッパー。でも、アルバムはそうでもなかったかも。
Hiatus Kaiyote - Choose Your Weapon ブルーノートフェスのPAがちょっと残念だったね。
José James - Yesterday I Had The Blues - The Music Of Billie Holiday
ホセ・ジェイムスは実はそんなに好きじゃないんだけど、このアルバムはよかった。
Kendrick Lamar - To Pimp a Butterfly 社会情勢というか、壮大な背景まで察することはできないんだけど、とにかく音とラップが凄い。まあ、ベストと言っていいんじゃないかと。
KID FRESINO - Conq.U.Er 日本語ラップはこの人たちの周辺もすごいな。
KOHH - YELLOW T△PE 3 毎日だな!
LUI FRONTiC 赤羽JAPAN - リプミー 元BiSリーダーのプールイのソロなんだけど、ちょっと音楽が物足りない。一番危うい印象がある。頑張って欲しいところ。
Maison book girl - bath room (24bit/48kHz) 矢川葵さんのかわいさ神々しい。
音楽も素晴らしかった。皆言ってるけど、3拍子のやつね。
ライブ行きたいっす。
Manu Delago - Silver Kobalt (Japan Bonus Track)
柳楽さんのインスタ見てて、気になったアルバム。
ハングドラムのアーティストで、ビョークのツアーにも帯同してるとか。
これはなかなか素晴らしかった。
Mark Guiliana Jazz Quartet - Family First [Bonus Track]
ドミーハーながら、このアルバムもすごかった。ジャズで一番良かったと思う。
My Terrible Friend - Acoustic Covers Bandcampで見つけたユニット。
それぞれソロのシンガーやバンド活動があり、どちらもクオリティー高い。
Bandcamp掘るの楽しい。安く買えるし、音もいいしね。
NRQ - was here
前作ノー・マンズ・ランドもよかったけど、今作も好き。
OMSB - Think Good
OMSB - Kurt Vandan Presents : "Do Nice" The Beat Tape (Performed By OMSB)
オムスもかっこよかった。
Pictured Resort (soundcloud)
サウンドクラウドで気になった大阪のお洒落なバンド。
今年に期待ですね。
PUNPEE - お嫁においで 2015 feat. PUNPEE まあ、入れないわけにもいかない。
RHYMESTER - Bitter, Sweet & Beautiful
各方面絶賛なんでしょうけど、やっぱちょっとラップが固い。
いい意味で韻が固いとか、そういうことでもあるんだけど、
なんかやっぱ古いなっていう気持ちが拭えない。
若い人を聴き過ぎたかな?
SAKEROCK - SAYONARA 某友人の敵こと星野源。
まあ、ソロはともかく、僕はこっちは嫌いじゃなかったですよw
Shai Maestro Trio - Untold Stories これもイスラエル勢っていうか、
アヴィシャイ・コーエンやマーク・ジュリアナに信頼されてるピアニスト。
やっぱりちょっとダーク過ぎる。母国の情勢がダークだから?
そりゃゲスの勘ぐりか。
Shiggy Jr. - サマータイムラブ この夏聴きまくったシングル。
MVはやっぱりダサかわいいを狙ったにしてもダサ過ぎるような。
Sufjan Stevens - Carrie & Lowell
今までは、皆が絶賛するほど好きじゃなかったけど、
今回のは泣けるレベルでよかった。素晴らしい。
Sugar's Campaign - FRIENDS 完全に過大評価じゃないかと思う。
Sunna Gunnlaugs - Cielito Lindo アイスランドの女流ピアニスト。佳作では。
tofubeats - POSITIVE、STAKEHOLDER 完全に過大評価(ry
Tyondai Braxton - Hive1 この人もなー。
元バトルズじゃなかったらちゃんと聴きます?って感じじゃないすか?
Wienners - みずいろときいろ 玉屋さん天才。新しいキーボードもいいね。
Zhenya Strigalev's Smiling Organism - Robin Goodie
これも変わってるけどおもしろかった。
アイドリング!!! - SINGLE COLLECTIONグ!!! アイドリングは推せなかった。
あゆみくりかまき - 鮭鮭鮭、蜜蜜蜜 このセンスは嫌いじゃない。
かせきさいだぁ - Mr. CITY HIP HOP 「いい曲もいくつかある」ぐらいの印象でした。
きのこ帝国 - 猫とアレルギー
前作かその前の「クロノスタシス」って曲の歌詞の入れ方は好きだった。
クラムボン - triology
大きく変えてきたって語ってたけど、いつもの感じだなぐらいにしか思わなかった。
僕はその程度のファンでしかない。
サ上と中江 - ビールとジュース まあ、かわいいじゃないですか。
しょこたん♡でんぱ組 - PUNCH LINE!(妄想パンチラボイスComplete Edition)
この商法はどうなんだw 好きだけどw
ずんね from JC-WC - 14才のおしえて【おしえて盤】【女子トイレ盤】
蒼波純ちゃんへの愛で買ったけど、曲もよかった。
りんねちゃんの方が爆発的に売れそうな気がしないでもない2016年。
テンテンコ - Good bye, Good girl 素晴らしい。アルバム出るのかな。
2015年のクリスマスにサンタコスでチキン売る仕事なんて捨てて、
テンテンコのブタゴリラと打ち上げに参加するのが正解だった気がしている。
でんぱ組.inc - WWDD etc
そう言えば代々木も2月だったっけ。遠い昔のような気にもなる。
いろんなアイドルが気になるけど、りさちー神は不動です。
ぱいぱいでか美 - 東京イメージトレーニング許可局 MVがエロすぎるだろ。
パスピエ - 娑婆ラバ 最初のシングルはよかった。
バンドじゃないもん! - Re:start ぐみてゃんだな。
ふぇのたす - PS2015 悔やまれますね。いいバンドだったと思う。
フロリダ - FLORIDA そもそもテンテンに才能がある。
ベッド・イン - ♂×♀×ポーカーゲーム / 消えちゃうパープルバタフライ - EP
このひどいルックスと無駄に歌がうまいの。
いろんな意味でヤバすぎた。
ボンジュール鈴木 - あの森で待ってる 何番煎じだよ感がね。
まじ娘 - Contrast いいと思ってた曲はどうやらカバーだったようだ。
ゆるめるモ! - Hamidasumo! 玉屋さんのリミックスが最高。
これも今までのぺぺで一番よかったと思う。
空気公団 - こんにちは、はじまり。 んー、前作の方がよかったかも。説
私立恵比寿中学 - 金八
寺嶋由芙 - ふへへへへへへへ大作戦 最近またルックスがあがってる気がする。
もはや元BiSとか関係ない才媛だけど、やっぱりエモいロックも歌って欲しい。
菅野美穂 - ゴールデン☆ベスト 愛をくださいが聴きたかったから借りただけですw
清竜人25 - PROPOSE すごいユニットなんだけど、竜人これも飽きそうな気が。
泉まくら - 愛ならば知っている やっぱこれ系では一番の人じゃなかろうか。
大森靖子 - 洗脳、マジックミラー / さっちゃんのセクシーカレー
セクシーカレーが良すぎた。大森さんのコピバン祭りに行けたのもいい思い出だ。
あれは素晴らしかった。
土岐麻子 - Bittersweet あんま聴いてない。
南壽あさ子 - Panorama んーー。ルックスありきでは。
虹のコンキスタドール - THE☆有頂天サマー!!、にじいろフィロソフィー
有頂天サマーをハイレゾプレーヤーで聴いてみたらいいんです皆。
妄想キャリブレーション - 魔法のジュース この曲は夢子推せる。
最後まで読んでくれた奇特なあなた。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!